ジャンクワードの森

ねこグッズが盛り沢山のデザインフェスタギャラリー原宿の「にゃんこ展4」に行ってきた!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

原宿のデザインフェスタギャラリー原宿駅で開催されている「にゃんこ展4」では、ねこグッズが沢山あって猫好きにはたまない空間になっていると同じく猫好きにの奥様に教えてもらって、一緒に行ってきました!!
にゃんこ展4
日差しの関係で、若干影が多くなっていますが上の写真がデザインフェスタギャラリー-ウエスト館とイースト館に分かれていて、こっちはウエスト館-で、古いアパートをリノベーションしてギャラリーに変えたような感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

場所的には原宿駅から竹下通りを下り(人が多かった…)、明治通りを越えてから裏路地に入ったところで、竹下通りの喧騒とは一線を画す割と静かな空間にあります(昔この辺にバスケットコートが、、、なんて思い出話が出てたりしました^^)。

写真意外のねこグッズが満載!

ねこ関連のギャラリーというと、写真展がすぐに思い浮かびますが「にゃんこ展4」は写真よりもねこを題材にした「イラスト」「絵」に始まり「手芸」「アクセスでき」といった雑貨類が多くあるのが特徴的でしたね。

来場者も多く、一つ一つゆっくりと確認できなかったのが残念ですが、気になって撮影した写真を紹介したいと思います(最近写真で逃げるケースが多くなっているような気が…^^)。

IMGP3428
IMGP3430
IMGP3432
IMGP3434
IMGP3442
IMGP3444
IMGP3446
IMGP3367
IMGP3368
IMGP3369
IMGP3392
IMGP3393
IMGP3404
IMGP3405
IMGP3406
IMGP3416
IMGP3425

ちなみにねこクジは「大吉」
ねこクジ
今年はじめてひいたおみくじが「大吉」とは幸先がいい(ってこれが最初って^^)

ハッシュタグ「#猫テロ」があるのをここで知りました(笑
#猫テロ

<余談>
ポストカードは以前からあったと思うのですが、オリジナルグッズで「ステッカー」や「缶バッチ」「クリアファイル」といった少し前なら大量生産しないとコストが見合わなかったようなものが多くなっているのは、印刷可能の多様性の現れなのかな、、、、なんて目でもみていました(本業がそっちよりなので)

その視点てみて、一番驚いたのオリジナルのカレンダーだったりします。
カレンダー

元アパートの空間をうまく使った展示

デザインフェスタギャラリー原宿・ウエスト館、イースト館は最初に書いたように古いアパートをリノベーションしているのですが、部屋の仕切りはそのままにしているため、展示ブースは各部屋ごとになっています(実際のところは1部屋を1人ではなく複数の人で借りているケースが多かったかな)。
IMGP3375
IMGP3391
IMGP3364
IMGP3439

大型の展示会場でよくあるパーテーションのような、簡易的な仕切りではないため、各部屋が完全に独立した空間になっているため、集中して見ることができるようになっていました。

壁を取っ払って広く使う方法もリノベーションではよく見かけますが、あえてそのままで使うことでギャラリーとしての空間をうまく作っていていい感じでした。(居住性の問題や入居者の減少などで)アパートの再利用を考えている人も多いでしょうから、一つのモデルとして面白いかなと。

こっちはイースト館
IMGP3423
IMGP3424

にゃんこ展は2015年1月12日まで開催されているので、気になる方はぜひ原宿に遊びにいってはどうでしょうか?
(商品には限りがあるので、ここで紹介したものが残っていない可能性もあることはご了承ください)

にゃんこ展4

◆デザインフェスタギャラリー原宿

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか