ジャンクワードの森

日本HP本社見学会に参加、あの半沢直樹のロケにも使われた社員食堂も見てきました!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の9月には国内生産の拠点である「昭島工場」の見学ツアーに行ってきた日本HPさんですが、今回は営業の拠点になっている江東区大島にある日本HP本社の見学ツアーに参加してきました!!
日本HP本社見学会に参加、あの半沢直樹のロケにも使われた社員食堂も見てきました!!
日本HPの本社といえば、あの半沢直樹のロケ地になったことで超有名ですからもちろん「社員食堂」も見せてもらいましたが、それ以上に自社製品をしっかりとアピールできるような作りになっていることに驚きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

<参考1>
日本HP本社は2011年5月16日に現在の東京都江東区大島にできたかなり新しい建物で、敷地面積は5600平方メートル(サッカーグラウンドど同じくらい)で、6,000人ほどの人が働いているそうです(在宅勤務等もあるため本社に席があるのは3,000人程度らしいです)。

建物の外観がこんな感じ。
日本HP本社

<参考2>
昭島工場のレポートおよび、半沢直樹のロケレポートの記事

日本HP昭島工場見学レポNo1. 生産している製品が増えていた!!
日本HP昭島工場見学レポNo2. 工場内部は大幅な進化はしていなかった
半沢直樹と東京にいる同期たち(TBS)

日本HP 本社見学のベース基地は「EBC」

今回の日本HP 本社見学ツアーのベースは1階にある「日本HP Executive Briefing Center(エグゼクティブ ブリーフィング センター)」という場所でした。

ここは、日本HPがお客様の課題解決に向けてあらゆる面から検討を重ね、包括的にお客様をサポートするための総合的施設で、取り扱っている全商品を体験することができ、勉強会なども開催している日本HPさんの中でも比較的オープンなスペースになっています。

レイアウト図
EBC

企業の社内見学ツアーでは「社内システム」とか「ビルの施設」とか「エコ活動」などといった、会社(もしくは組織)として参考になることを見せてもらうことが多いのですが、今回はその辺はなしと(移転する時などの参考に見に行くことが多いです)。

これは今回の見学ツアーが「アフィリエイト活動をしている人」が対象のため、一般的な企業人の見学ツアーとは趣が違うためで、日本HPさんではそういった企業向けの見学ツアーも随時開催してるそうなので、気になる人は確認してみるのもありだと思いますよ。

ということで、EBCには製品の展示ブースやインフォメーション用のデジタルサイネージなどがあります。
EBC内
EBC内
EBC内
EBC内
EBC内

これはコンテナ型のデータセンター「HP POD 20c」の模型
HP POD 20c

打ち合わせ&勉強会などが開催できるプレゼンテーションルームの奥にはサーバが^^
プレゼンテーションルーム

EBCの奥には「Imaging&printing Solution Center(IPG)」と呼ばれる、プリンターおよびサンプルが沢山ある部屋も用意されていました。
Imaging&printing Solution Center
Imaging&printing Solution Center
Imaging&printing Solution Center

一番の大物「Scitex」がこれから搬入予定というので見ることができず残念でしたが、この施設が本社にあることからもHPが「世界最大のプリンティングカンパニー」であることがわかりますね(ちょっと飛躍しているか^^)。

一般の人は立入禁止の「テストサーバルーム」

EBCは一般の人にも開放されていますが、こっちのテストサーバルームはセキュリティがガチガチで普段は入ることができないレアなエリア。
テストサーバルーム

ここではHPのサーバ製品のデモ環境を構築していて、日本のみならずアジア圏のテスト環境も構築しているそうです。あくまでも「テスト環境」のため、実稼働しているサービスはないそうですが、本社ビルの中でも唯一の免震構造を採用して「落ちない環境作り」をしているそうです。

見学ツアーのコースにあるものだけあって、床の一部がスケルトン仕様になっていて、免震構造の詳細がわかるようになっていました。
テストサーバルーム スケルトン仕様

ボールベアリングがこの八角形の範囲で動いて揺れを軽減(支承部)
テストサーバルーム 八角形

このコイルバネの復元力を利用して元の位置に戻すようになっています(復元力機構)
テストサーバルーム コイルバネ

また万が一動いた時に壊れないように「緩衝部」を設けて、サーバが置いてある床が移動しても大丈夫な作りになっています。
テストサーバルーム 緩衝部

サーバルームで気になる温度は「サーバの排気部の熱い空気を上から吸い込み、冷却装置で冷やして、床から排出する」仕組みを採用して、温度管理をしているそうです。これは賢い^^

・吸気口
テストサーバルーム 吸込口

・排気口
テストサーバルーム 排気口

半沢直樹のロケに使われた「日本HP 社員食堂」

本社見学のラストはあの、半沢直樹のロケに使われた「日本HP 社員食堂」
日本HP 社員食堂

社員食堂は各テーブルに電源がしっかりと確保されていて、無線LAN(社内用とゲスト用の2つ)が完備してるため、ここで仕事をすることも可能になっています。実際おじゃました時間が15時近かったこともありランチで利用している人はいませんでしたが、仕事をしている人もチラホラいました。
電源完備

そしてここが、半沢直樹のロケで実際に使わたテーブル(しっかりと目印があります)。
半沢直樹ロケ現場(テーブル)
半沢直樹ロケ現場(テーブル)

こっちは窓際の席。
半沢直樹ロケ現場(窓際)
半沢直樹ロケ現場(窓際)

堺雅人さんのサインも!
堺雅人さんのサイン

個人的には世界的なIT企業の日本HPさんの本社ビルの外側に広がる「日本の一般的な下町の風景」とのコラボがなんといえずツボにハマりました(実はお隣の江戸川区出身で江東区は半分地元みたいなところです)。
日本HP本社の窓からの風景

スカイツリーも綺麗に見えてました。
スカイツリー

いやね「半沢直樹のロケ地」というインパクトが大きいですけど、ロケ地だから凄いのではなくて凄いからロケ地に選ばれたっていうのが本当のところですよね。この環境があるとクリエイティブな発想がどんどんでそうな気はするし(あくまでも妄想レベルの話ですけどね^^)

そんなこんなで日本HPさんの本社見学は終了。

社員食堂はもちろん楽しかったですが、Executive Briefing Center(EBC)もImaging&printing Solution Center(IPG)もサーバルームもとても楽しくて、時間があっという間に経ってしまった感じです。

貴重な体験をさせていただいた、日本HPの皆さまありがとうございました。

日本HPの製品はHP Directplus オンラインストアから確認できますよ。
HP Directplus オンラインストア

場所はここ

大きな地図で見る

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか