ジャンクワードの森

【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:はじめてのアフィリエイト編

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【EIZO】アフィリエイトイベントの初めは、リンクシェアジャパンの神田さんによるアフィリエイト初心者向けセミナー「はじめようアフィリエイト」です。
20090904_001.jpg

今回は一般的な初心者セミナーと違って、参加メンバーの中にはベテランアフィリエイターと呼ばれる人も居たのでやりくそうでしたね・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

自分も気がつけばアフィリエイト登録をしてからは9年以上経っていますから、ある意味ベテランですね(真面目に取り組み出したのはここ数年ですし、成果は・・・ですが)。

ただ、、初心者向けの内容はヘタなテクニックの紹介ではなくて最新のアフィリエイト事情今求められている事がわかるので、たまに聞くと新鮮味があるというか、自分リセットにいいんですよね。

アフィリエイトのイメージ図

20090904_002.jpg

というところで、はじめようアフィリエイトのポイントをまとめておきます。
(レポートは神田さんのセミナーをトレースするのではなく、自分の主観も入りまくっていますので、その辺を踏まえて読んでください)

あっ、、あとここで使用している画像はすべて頂いた資料をスキャン(一部トリミング)したものです。

アフィリエイトに必要な要素は3つ!

◆コンテンツ力
 →サイトコンセプトの選択
 →情報収集
 →情報の伝え方

◆集客力
 →主な集客方法
 →記事による集客
 →口コミ効果=コンテンツ力

◆コミュニケーション力
 →アフィリエイトの仲間を作る

コンテンツ力のキーはコンセプトの選択

アフィリエイトというとブログから・・・というのが定番になりつつありますが、日記ブログでアフィリエイトを成功させるのは難しく、成功させるにはサイトのコンセプトを明確にしておく方が有利。

事例として、お菓子のレシピを紹介する「めいの部屋」ベルメゾンの商品を紹介する「ベルメゾンマニア」、DELLの製品を紹介する「パソコン納得購入ガイド」が紹介されていました。

サイトタイトルから内容がわからないのもありますが、サイトを見ると「なるほど!」と思うものばかりです。
初心者のころは「何を紹介したらいいのか・・・」という所に一つハードルがあると思いますが、アフィリエイトで結果を出したいと思ったら、このハードルは自分でクリアしないと先が続かないと思います。

ちなみに自分的にはいきなりコンセプトを持ったサイトを作れないなら、日記ブログを一つ持ち、継続的に書いていって、そこからコンセプトが明確になるネタを見つけていけば楽な気がします。

情報収集はアンテナを伸ばす

情報収集は何かと大変ですが、リンクシェアでは毎週木曜日にニュースメールを配信したり、提携しているECサイトからも定期的にメールが配信されてきます。

提携ECサイトが多いと読むのも大変ですが、配信されるメールには「新商品情報」や「セール情報」「セミナーのお知らせ」「レビュー企画」など見た人&参加した人だけが得をする情報も多くあるので、読まずに流さないでしっかりと読むのは大切です。

ちなにみ、大きなイベント、セミナーはリンクシェアのサイトで告知されますが、ECサイト独自のイベントの場合は告知がメール配信のみのこともあります。

情報の伝え方にアクセントをつける

例題としてウイルスバスター2009の訴求(情報の伝え方)がでましたが、多くの場合は「製品の特徴」「スペック」「価格」「利用期間」・・・といった情報のみを掲載して終わってしまいます。
20090904_003.jpg

しかし、この情報は公式サイトにしっかりと書かれているので、情報の優位性は低くなってしまいます。

そこで公式サイトでは掲載されていないor大きく取り扱われていない情報を前面に押し出してあげることで訪問者の関心を引きやすくなります。

お勧めしていたのは「30日無料体験版」

20090904_004.jpg

◆訪問者の関心を引くポイント

1、「無料」
2、困ったことを解決できる点
3、今よりも良くなる点

どんな製品でも、スペックに関わる情報は必須といえますが、そこに自分目線の「何か」があることが大切です。

コミュニケーションはリアル+ツールで

業界がどうこうという気持ちはありませんけど、どんなことでも人との繋がりがあるのと無いのとでは継続に対するモチベーションが違ってきます。

また、サイトを相互リンクしていくことで、それぞれのサイトが検索エンジンに対して有利になる可能性があります。

なので、アフィリエイターを続けるには同業(仕事として見てない人もいますが)のアフィリエイト仲間を作っておくのは非常に重要なファクターになります。

自分も、この昨年辺りからイベントに参加するようになって色々な人と知り合った結果、アフィリエイトが楽しくなっていますし、なぜかイベントでのスピーカーにも呼ばれるようになっています。また徐々にではありますが、成果も上がってきています。

イベント等に参加した場合は近くの人と話をして、サイトの情報を交換すればいいですし、イベント参加が難しい場合はネットにあるツールを活用すると仲間が増えていきます。

※イベントに参加するなら名刺(ハンドル名とサイト名&URLぐらいでOK)を作っておくと自分のアピールが簡単になります。

<リンクシェアお勧めのツール>
・「集(TSUDOI)
リンクシェアチャンネル
・レビューアフィリエイト
・VOICEへの会員登録

「集(TSUDOI)」

20090904_005.jpg

集客力は次の「SEOに頼らない集客方法」と重なる部分が多いのでここでは割愛します。

最後に宿題が・・・(笑
①今日から7日間、毎日サイトを更新しよう
②8日目に訪問者について確認しよう
③10日目リンクシェアに参加レポートを提出しよう

7日間、毎日サイトを更新って慣れないと結構しんどいので、ここをクリアできると結構自信がつきます。また、参加レポート提出のように「目標」があると続けるモチベーションになります。

そんなこんなの、【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:はじめてのアフィリエイト編でした。

撮った写真が数枚なのに、この分量って・・・

リンクシェアへの登録はこちらからどうぞ
アフィリエイトならリンクシェア

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか