ジャンクワードの森

『ブランデーづくし』感謝パーティーで、美味しいお酒とお肉を堪能してきました!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2012年10月9日(火)にいつもお世話になっているサントリーホールディングス株式会社さんからお誘いを受けた、『ブランデーづくし』感謝パーティーに参加してしきました!

何が感謝かというと、実はブランデースプリッツァーが簡単に作れる「体感パック」がこの日発売になったことを受けてのパーティーだったんですよ^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

お呼ばれした経緯は、別に開発に携わったとか、ブランデースプリッツァーの普及に尽力したとかではなくて、今年の5月に開催された「新 作って楽しい ブランデースプリッツァー講座」に参加したからです。まあ、色々と顔出すといいことがあると。

その時のレポート記事はこちら
サントリー「新 作って楽しい ブランデースプリッツァー講座」に参加しました!!

感謝パーティーなので難しい話はなし

今回のイベントは、感謝パーティーという名目通り、食事と歓談がメインでいつものような商品の「背景」とか「薀蓄」のような難しい話はありませんでした。

その証拠(?)に自分は仕事の関係で開始から30分ちょっと経ってから会場に入ったのですが、その時点ですでにテーブルには料理とブランデースプリッツァーが用意してありました。遅刻して少し居心地が悪いかなと思ったのですが、この光景をみて一安心したのは内緒です(笑

このあと別の料理もくるので、前菜は2点盛

多分、キャロット ラペとパテ・ド・カンパーニュ~ブランデージュレ添え~

前回も堪能した葡萄牛のステーキグリルも

ゲストブロガーオリジナルレシピの試食・試飲

このまま歓談で終了、、、とはいかず、後半は料理のお得意なブロガーさんたちによる、ゲストブロガーオリジナルレシピの紹介と試食・試食に移行。

登壇してくれたのは、かな姐さん、happyさん、マイティさん、タラゴンさんの4名。

えっと、、、
自分お酒のことは楽しく書いていますが、料理系ブロガーではないのでまったく存じ上げていなかったのですが、それぞれ料理ブログで活躍されている方々だそうです。

料理は作るだけでも大変なのに、それを記録して公開するって結構パワーが必要になるんですけど、それを継続しているというのは凄いと思います(週末になると料理はしますが、ブログに書くまでのパワーはありません^^)。

細かいことはいいとして、オリジナルのブランデースプリッツァーはこの4つ。

あと料理はこの辺



ひとつ足りなかった^^

詳しいレシピはサントリーさんのサイトにあるので、興味のある人はそちらをご覧ください(丸投げといいますが、守備範囲外なのでより正確な情報を提供と)。

お友達のオリジナルレシピ│自家製フルーツブランデー

サントリーさんのブランディング力が凄い

料理もブランデースプリッツァーも美味しくて感動したのですが、それと同じくらい「さすが」だなと感じたのがサントリーのブランディング力の高さですね。

サントリーさんのブロガーイベントには数多く参加させてもらっていますが、共通しているのがこんな流れ

1、企画開発
2、特定の店舗で先行リリース
3、ブロガーイベント開催
4、一般市場向け製品販売

ブロガーイベント以外にも違った形でモニターとかレビュー会とか行なっていると思いますが、自分の見えている範囲ではこんな感じなります。

これがハイボールブームの時に始まって、おうちカクテル、シングルモルトと続いて、今回のブランデースプリッツァーも同じ感じです。あと直近ではMIDORIカクテルもか。

一般市場向け製品の販売がゴールではないと思いますが、自社製品を市場に認知させるという方法論のアウトラインがしっかりと確立されているように感じるんですよね。

気が早いかもしれませんが、サントリーが「次」に何を仕掛けてくるのか今から楽しみで仕方ありません。

そうそう、お土産でブランデースプリッツァーが簡単に作れる「体感パック」をいただいたので、またフルーツブランデーを作ってみたいと思います。

今回も美味しいお酒と料理をご用意していただいた、サントリーの皆様、Vin Brule(ヴァン ブリュレ)の皆様ありがとうございました。

自家製フルーツブランデー体感パックは楽天の他、アマゾンでも買えるみたいです

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか