ジャンクワードの森

リンクシェア第8回 アフィリエイト大見本市に参加しました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

開催&歩き方と書いていた、リンクシェア第8回 アフィリエイト大見本市が2010年5月15日に無事開催され、自分も予定通り参加&ツアーガイドの役目を果たしてきました。
大見本市の看板

今回は100社以上のECサイトが参加し、事前応募数が1,400人以上、当日も天気が良かったおかげもあり参加者が1,077名とかなりの盛り上がりのあるイベントとなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大見本市会場入り口

100社以上が集まるとなると会場がもの凄く広くて、歩くのが大変になるのでは・・・と懸念もあったんですが、会場はそれほど広大でもなく、各ブースを効率よく配置していたせいもあって、全部を見て回ってもそれほど苦になる状況ではありませんでした。
大見本市会場風景

前々回(第6回)はブースが分かれる分断型、前回(第7回)ではぎっちり詰まった濃縮型と会場にちょっと不満の声が聞こえていましたが、今回はそれらの不満を完全に解消した形で運営できていたと思います。

自分自身はツアーガイドがメインでその合間合間にブースを回っていた程度なので、実はそんなにブース巡り&セミナー参加などはできなかったのですが、(打合せのため)オープン前から会場に入りクローズするまで居ることができたので、気になったことをちょっとだけ書いてみます。

ツアーについてとツアーで回らせてもらったECサイト、あと気になったECサイトさんについては、別途レポートを書きます。
ツアー受付中

ツアーについてレポート(のようなもの)を書きました。
アフィリエイト大見本市攻略ツアーの補足のようなも

実物に触れること、ECサイトの人と話せるのは重要

商品はサイトによっては店舗販売をしていたりして、触れられる機会がある場合もありますけど、サイト(メーカー)を跨いで一同に集まっている機会はそれほどありません。

また、普段は連絡ができないか、良くてもメールでのやりとりしかできないECサイトの人と直接話ができることはとても重要だと思います。

ただ、今回は対話をしていくという形ではなくて、一部「お土産配布祭り」になってしまっていたのはちょっと残念です。

商品スペック(サンプル)以外の情報が欲しい

自分はツアーも含めパソコン関連のブースを見て回っていましたが、説明がどうしてもCPUや軽さといった「商品スペック」に偏ってしまう傾向にあります。

これはこれで重要な情報ですが、そういった情報はネットで調べれば誰でも知ることができます。折角大見本市で自社のブースに来てくれたのですから、売れ筋とか購買層といった中々オープンにできない情報を提供して欲しかったです(個人的には開発秘話とか好きですけど、アフィリエイトには向かない部分が多いのも確かです)。

※この辺は質問すると答えてくれるんですけど、参加者の中にはその質問ができない人も多くいることを知ってもらいたいですね。

※コスメとかファッション系では、スペックじゃなくて「とくかくサンプルを渡す」って状況だったみたいです。

このプログラムだと2日間開催でもいいのかも・・・

大見本市はブースだけじゃなくセミナーもかなり充実しているのですが、半日しか開催していないためブースをしっかりみると、セミナーが聞けない(もしくはその逆)という状況になっています。

実際ツアーに参加した人も「セミナーに行く」ために、ツアーを途中で切り上げることになってしまいました。
セミナーの内容が必ずしもアフィリエイトに直結した内容だけじゃないので、参加者の切り分けは少しできているのは分かりますが、ちょっと詰め込み過ぎなので2日間開催にして、分散するのもありかなと。

いや、、、会場とかスタッフリングとか、難しいのは重々承知の上書いてます(笑

(前と関連して)セミナーちょっと聞きたかったかな・・

ツアーガイドを受けた時点で完全に諦めてはいますが、いくつか聞きたいセミナーがあったのでちょっと残念でしたね。

一部のセミナーについては、事後で情報が入ってきたので補完はできていますけど、やっぱり「生」で聞いたほうがインプットの量が違うとは思うんですよね・・・

なんて書いてますけど、実際はツアーガイドをやってセミナーに参加するのと同じくらいの「気づき」をもらったので、ここはフィフティーフィフティーです(笑

最後になりますが、これだけの規模のイベントを開催ということで、かなり前から準備していたリンクシェアのみなさま、ブースを出していたECサイトのみなさま、そして参加したみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした。

気になったことの中に、ECサイトの人と話せることが重要と書きましたが、それと同じくらいにアフィリエイトをやっている人と話をできる機会も重要になるので、ツアーガイドも含めいい刺激&勉強になりました。

アフィリエイトならリンクシェア

リンクシェア第8回 アフィリエイト大見本市関連レポート

リンクシェア第8回 アフィリエイト大見本市に参加しました
アフィリエイト大見本市攻略ツアーの補足のようなも
アフィリエイト大見本市でみたDELL
アフィリエイト大見本市でみた富士通
アフィリエイト大見本市でみたカデン.オンライン
サンワダイレクトのレゴブロックのようなUSBハブ(大見本市)
パイオニアオンラインのiPodスピーカーはドックがダブル(大見本市)

大見本市に参加された方のレポート

オレンジスカイのゆったりアフィリ★:第8回リンクシェア大見本市、セミナー無事終了
アフィリエイト イベント参加レポ:リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市
パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*:見本市、ありがとうございました!
うさうさの月記帳:リンクシェアさんの大見本市でAlmado La Dinaさんのメイクアップを体験!
cocotaのとくとくインフォメーション:第8回リンクシェア大見本市に参加しました

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか