ジャンクワードの森

PENTAX MX-1で撮った写真第一弾はやっぱり猫。でもまだカメラの特性がわかっていない…

2014-05-05[デジカメPENTAX MX-1

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日購入したPENTAX MX-1ですが、操作性とかデザインとかお伝えしたいことは沢山ありますけど、タイミング良く猫をベランダに出したのでその時の様子を撮ってみました。
キッド

ちなみに、天気が良かったのでベランダに出す前に次男坊がルーニーとキッドを洗ったので濡鼠ならぬ濡れ猫になっているのはご了承ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

同じPENTAXでも少し前にモニターをしていたPENTAX K-3と比較するとコントラストが強いというか、どことなく「硬い」印象のある写真になっているように感じます。

キッドとルーニー
キッド
キッドとルーニー
ルーニー
キッドとルーニー
ルーニー
ルーニー

ただ現状では設定を「Av(絞り優先)」にして、明るさに合わせて露出補正の設定を変更したくらいで細かいことは試していないため、個性が見えてくるのはもう少し使ってからになると思います。

そうそうルーニーのこの角度からの撮影はPENTAX MX-1独自の「チルト機構」を使用して、被写体を確認しながら撮ることができました。予想はしていましたけど、チルト機構はやはり便利な機能ですね。
ルーニー
ルーニー

※PENTAX K-3などチルト機構がないカメラで撮影するときは「勘」に頼ってましたし^^

カメラは薀蓄以前に使ってみないとわからない部分が多いので、これからどんどん撮影して馴染んでいきたいと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか