ジャンクワードの森

日本橋にある「麒麟像」も阿吽だった!! Photo by PENTAX K-3

2014-03-11[PENTAX K-3

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

日曜日に六本木でイベントがあった帰りに前々から気になっていた(映画「麒麟の翼」の影響ともいいます)、日本橋にある「麒麟像」を撮影しに行ってきました。
日本橋
そこで初めて気がついたのが、麒麟像は左右で表情が違っていること。具体的には一方が口を開いていて、一方が口を閉じていること。これって狛犬や仁王でよく使用されている阿吽(あうん)というやつですね。日本橋近辺は以前仕事でよく通っていたのですが、まったく気にしていませんでした^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらが口が開いているほう
日本橋 麒麟像(阿)
日本橋 麒麟像(阿)

こちらは口が閉じているほう
日本橋 麒麟像(吽)
日本橋 麒麟像(吽)

2体を同時に写したものがこれ
日本橋 麒麟像
日本橋 麒麟像

麒麟像越しに空を見上げたところ(上を高速道路が通っているのが残念)
日本橋 麒麟像

クリエイティブフィルターを使って少し遊んでみた

ノーマル
日本橋 麒麟像

トイカメラ
日本橋 麒麟像

ハードモノクローム
日本橋 麒麟像

橋の両側にいる「狛犬」も阿吽になっているんですけど、この時は「麒麟像」にばかり目が行っていて、狛犬のことをあまり考えていなかったため、比較できるいい写真がなくかろうじて口を開いているのと閉じているのがいることが確認できるレベルでしかありません^^
日本橋 狛犬
日本橋 狛犬

日本橋は日本の道路網の始点

改めて書くこともないですが、日本橋は国道1号線で、日本の道路網の始点となっています。
そのため「日本国 道路元標」なんてものが置いてあります。
道の基点としての日本橋
日本国 道路元標
日本国 道路元標

麒麟像の阿吽もそうですけど、普段あまり意識しないで見ていることが多く、ちゃんと見ると新しい発見ができることがわかりました。実はこれもお借りしているPENTAX K-3があればこそなんですよね(借りていなかったら撮影しに行ったか微妙だし)。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか