ジャンクワードの森

PENTAX K-3で絞り値(F値)を手動設定する方法

2014-03-03[PENTAX K-3

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前の記事で「レンズの絞り値を変えながら撮影」していましたが、グリーンモード(全自動モード)では絞り値を手動設定することができないため、露出モードを変更する必要があります。
PENTAX K-3で撮った梅
こんな写真を撮りたい時の設定

慣れてしまえば設定を変更することは難しくないとは思いますが、デジタル一眼は操作が若干難しく感じる人もいると思うので、PENTAX K-3で絞り値(F値)を手動設定する方法をまとめておきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

<撮影に使用したPENTAX K-3について>
今回キッドたちを撮影したPENTAX K-3はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

露出モードダイアルは「Av(絞り優先)」に

絞り値を設定するには絞りを開放(ようは設定できるように)することがまず必要なので、露出モードダイアルを「Av(絞り優先)」に設定します。
PENTAX K-3 露出モードダイアル

絞り値が開放されるモードはこの他に「TAv(シャッター&絞り優先)」もありますが、これだとシャッタースピードもコントロールしなくてはならず、設定が難しくなってしまうので使わないほうが無難だと思います。

選択&後電子ダイアルで設定

露出モードを「Av(絞り優先)」に設定すると、絞り値と露出補正が設定できるようになります(背面液晶表示には設定変更ができるものが表示されるようになります)。
PENTAX K-3 背面液晶表示

カメラ上部にある「+/-ボタン(露出補正ボタン)」を押すことで、絞り値と露出補正を交互に設定できるように移動します。背景が緑に反転しているほうが設定できるものになります。
PENTAX K-3 露出補正ボタン

絞り値(F XXXとなっている方)が反転している時に、後電子ダイアルを左右に回すと絞り値を上下することができるので、ここでお好みの設定にすればOKです。
PENTAX K-3 後電子ダイアル
PENTAX K-3 絞り値(F値)設定

※絞り値は装着しているレンズとズームの状況によって最小値、最大値が決まっているので設定できない数値もあります。

コンデジに比べて設定の幅が広いのがデジタル一眼の魅力でもあるので、色々と設定を変更して撮れる写真の違いの楽しむのもありだと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか