ジャンクワードの森

竹鶴プレミアムハイボールを頂戴したので、ハイボール祭りを、、、

2011-11-21[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

いつもイベント等でお世話になっている、Fans:Fansで開催していた、「11/8発売「竹鶴プレミアムハイボール」毎日抽選プレゼントキャンペーン」に応募したら見事当選しました!!
竹鶴プレミアムハイボール

竹鶴といえば、日本のウイスキーの父でありニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏の名を冠したウイスキーですから、それで作ったハイボールは呑まずにはいられません^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

勝手にハイボール祭り

竹鶴プレミアムハイボールの販売&ご好意でプレゼントされたとなったら、今あるハイボール缶と飲み比べたくなってコンビニで購入できるハイボール缶を一通揃えてみました。
ハイボール祭り

ひげを前に
ハイボール祭り

先駆者とともに
ハイボール祭り

だって、、、2年前(正確には2009年10月6日販売開始)にサントリー角ハイボール缶が販売開始された時は「ハイボール缶なんて売れるの?」という雰囲気があったにもかかわらず、これだけの種類のハイボール缶が販売されるまでに成長しているんですよ。。。

この他に、トリスハイボールのジンジャーハイボール缶、ジャックダニエルのハイボール缶もありますけど、入手できなかったため、並べられませんでした。

そして、、、というかついに「竹鶴」の冠がついたハイボール缶まで販売されるとは、ハイボールナイトを体験した一人としてなんか感慨深くなってしまいました(笑

竹鶴プレミアムハイボールは正統派ハイボール

って書くと他が正統派ではないように感じますが、角ハイボール缶、トリスハイボール缶、ブラックニッカ ハイボールなどはウイスキーとソーダに加えてレモンが追加されていますが、竹鶴プレミアムハイボールはレモンはなしてウイスキーをソーダだけで割ったハイボールです。

そのため、レモンの爽やかな風味はなく、その代わりにウイスキーが本来持っている香りが口の中に広がってくるのが特徴だと思います。

色も若干濃いめ?
竹鶴プレミアムハイボール
竹鶴プレミアムハイボール

最近のハイボールに慣れている人にはちょっと「ウイスキー臭い」と感じてしまう部分はあるかもしれませんが、余計な物がない分「ウイスキーの美味しさ」をしっかりと感じることができる味わいになっています。

この辺は完全に好みの問題だとは思いますけど、個人的には「ウイスキー+ソーダ」のシンプルなハイボールが好きなので、レモン抜きは大歓迎です(もちろん、ベースとなっている竹鶴の味わいが余計な装飾をしなくても、楽しめるものにしてくれていると思います)。

コンビニ限定で、その他のハイボール缶と比べて若干割高になっていますが、ウイスキー好きなら是非一度試してみる価値のあるハイビール缶になっています。

あっ、、、ハイボール祭りで集めたハイビール缶は1日にでは飲み切ることができなかったため、2日に抱えてしっかりと味わいました(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか