ジャンクワードの森

ベアレン醸造所の「がんばろう岩手」ラベルのメルツェンを飲んだ

2011-04-25[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

以前、『もやしもん』コラボラベルとして紹介した事のあるベアレン醸造所が東日本大震災の復興支援チャリティービールとして販売していた「メルツェンビール」を飲みました。
メルツェン
ラベルに「がんばろう 岩手」と書かれています

ベアレン醸造所は岩手県盛岡市にあって、地震の影響を少なからずうけた醸造所になりますが、いち早く復興に向けての体制を整えてビールを出荷してくれました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

メルツェンって何?

ビールと一口にいっても、実は様々な種類があって、それぞれ個性があるんですが、日本では馴染みが薄いものも多いんですよね。で、その中のメルツェンは次のようなビールになります。

メルツェン

ベアレン醸造所ショップより引用

メルツェンとは3月の意味で、冬の間しかビール造りが行われなかった昔、最後の仕込みになる3月のビールは長期保存がきくように特に念入りに造られたので、特別なビールとしてこう呼ばれたビールです。

アルコール度数6%、色はややアンバーがかった色合いで、コクがあり若干の甘みの感じる仕上がりになっています。

実際に注いぐと、こんな感じになります。
メルツェン
メルツェン

なんか写真がイマイチで伝わりにくいですが、大手ビールメーカーが販売している一般的なビールに比べると、少し濃い色合いになっているのがわかると思います。また泡も濃厚でビールの蓋の役割をしっかりとしてくれています。

※都合のいいグラスが見つからず、某ビールメーカーの製品名が入っていますが、気にしないでください。

メルツェンの味は?

濃い色とは正反対で、苦味は少なく甘みを感じることができます。

甘みがあるため、いわゆる「辛口のビール」に慣れている人にとっては、ビールじゃないと言われそうな雰囲気もありますが、ビール独特の苦味と炭酸の爽やかさは確かにあります。

まあ、製法の違いもあって「のど越し」で勝負するというよりも「香り」や「味わい」で勝負するタイプのビールだと思います。

チャリティビアパーティ開催予定

ベアレン醸造所では、復興支援の一環として山田町チャリティビアパーティを5月8日に開催するそうです。

以下、メルマガからの引用です。

この企画の背景や考え、進め方、内容などについてはページに詳しい記載がございますので、この場では簡潔に今回の企画についてご説明したいと思います。

被災地の方々にひと時の潤いを感じていただきたく、無料でご招待するベアレンのビールを飲んでいただくビアパーティを開催いたします。現地に実行委員会があり、そちらの主導で進めています。

ご理解いただける方にベアレンのビールを含んだ1口500円のセットをご購入いただき(ご購入口数はいくつでも結構です)、そのご購入いただいた金額でビールや食材などを用意し、私どもが被災地に持参し、現地の方々に楽しんでいただこうと言う企画です。

皆様には買い物かごよりお買い物をしていただきますが、お届け先は被災地の山田町になります。

詳細及び購入は以下のページからお願いします。
山田町チャリティビアパーティ

また、ベアレン醸造所のビールは楽天市場のショップでも購入できますので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

ベアレン醸造所

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか